就園前の支援について

本園では子育て支援の一環として未就園児の親子を対象とした「にこにこサポート おやこであそぼう」、週1回お子様をお預かりする 2歳児クラス「みかん組」を開設しています。
 近年の子どもを取り巻く環境の変化や核家族化により育児不安や子育てにストレスを感じる方、あるいは子どもの社会性を育てる為に遊び場と遊び相手が欲しいと思っておられる方が増えているようです。その不安やストレス解消の一つとして、悩み相談や情報交換の場として、楽しみながら子育てきるようベテランの職員がサポートしていきます。

高松幼稚園の子育て支援プログラム

子育てサポート「にこにこサポート」

高松幼稚園では未就園児の親子をサポートするプログラムを実施しております。遊びを通して親子の関わりを築いていけるよう、子育てを経験したスタッフがサポートします。育児相談や井戸端会議もあります。

おやこであそぼう!

子育ての悩みも相談できます。

未就園児(0歳~就園前)の親子のみなさん、高松幼稚園で楽しく遊びませんか?遊びながら日常の子育ての中で気になることがありましたら、気軽にお話ししませんか?

【日 程】
下記の予定表をご覧ください
【時 間】
午前10:00~11:00(終了後11:30まで園庭で遊べます)
【場 所】
高松幼稚園(高松市亀岡町)場所はこちら
【対 象】
未就園児と保護者
【参加費】
無料
日(曜日) 遊びの内容 場所
1 11(木)、12(金)
凧を作ってあそぼう
  
本園舎
18(木)、19(金)
こまを作ってあそぼう
本園舎
 25(木)、26(金)
好きな遊びをしよう(自由あそび)
本園舎
2 1(木)、2(金)
ひもを通してあそぼう
 
本園舎
8(木)、9(金)
好きな遊びをしよう(自由あそび)
 
本園舎
15(木)、16(金)
動くおもちゃを作ろう
本園舎
 29(木)
おひなさまを作ろう
本園舎
3 1(金)
おひなさまを作ろう
  
本園舎
7(木)、8(金)
好きな遊びをしよう(自由あそび)
本園舎

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、変更になる場合があります。変更は高松幼稚園HPでお知らせします。

ページの先頭へ

2歳児クラス「みかん組」

2歳児クラス「みかん組」は、週に1・2 回 午前中、お子様のみをお預かりし、カリキュラムに沿って保育をします。
 教師やお友だちと一緒に過ごすことで、入園するまでに幼稚園での集団生活に慣れ、身の回りの片づけや排泄、手洗いうがいなどの基本的生活習慣の確立を目指しています。

登園する日

令和5年5月より週1日(水曜日)、9月からは週2回(火・水曜日)
9:30~11:30

募集人数

【2歳児】10名

令和2年4月2日〜令和3年4月1日までの出生児

高松幼稚園に入園を希望する方が対象です。

もも組への入園が決まっている方も入園までの間、入会できます。

費用

【申込料】3,000円

【利用料】5月〜毎月5,000円  9月〜毎月8,000円

 2歳児クラス「みかん組」の詳細につきましては、本園まで直接お問い合わせください。

※令和5年度よりより高松幼児クラブはみかん組に移行しています。

ページの先頭へ

就園後の支援について

核家族の進行や女性の社会進出など、様々な社会背景により、幼稚園の教育時間終了後も引き続き保育活動を行うことの必要性が感じられるようになり、本園も“お預かり保育”「にこにこルーム」を実施しています。また、参観日等の乳幼児預かりや子育て相談、園庭・図書室の解放、親子活動等、保護者の皆様と子どもの触れ合う場所を提供します。安心して親子で楽しい幼稚園生活が送れるようサポートいたしております。

高松幼稚園の子育て支援プログラム

在園児対象の預かり保育「にこにこルーム」

子育て支援事業のひとつとして、放課後の預かり保育「にこにこルーム」は、保護者のみならず子ども達にも 大好評で、連日遅くまでお母さん代わりの専任教師と共に園庭を走り回っています。「にこにこルーム」の活動は、たてわりで異年齢のカリキュラムを組み、できるだけ家庭的でくつろぎ遊ぶ場にしておこうと、アットホームな環境作りに努力しています。

実施日

月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・お盆休み・年末年始は実施しません)
但し、3歳児は原則として幼稚園生活に慣れてきた5月からの開始になります。

※行事等の都合上実施しない日もあります。

保育時間

  • 全日保育日…14:00~18:00 通常の保育終了後
  • 午前保育日…11:30~18:00 通常の保育終了後
  • 長期休業中… 8:45~18:00 (春・夏・冬休み)予約制
  • ※長期休業中のみ希望者は、給食(1食330円)を利用できます。

平成27年度より預り保育が早朝は7:30から、延長保育は19:00までになります。

対象となる園児

高松幼稚園に在園している3~5歳児で、保護者が以下のような理由で預かり保育を希望する園児(一日のみの利用も可)

  • 1主たる養育者が仕事を持っていて
    日中子どもの面倒がみられないため
  • 2高齢者の介護等があり子どもに手がとれないため
  • 3その他(急な用事、冠婚葬祭など)

料金について

保育料とは別に料金をいただきます。

「にこにこルーム」の詳細につきましては本園事務局までお問い合わせください。

ページの先頭へ

子育てサポート「にこにこサポート」

未就園児乳幼児預かり

在園児の弟さん、妹さんをお持ちの保護者の方が、園の行事(参観日、親子遠足など)にご参加いただきやすくするために、行事に参加の間、未就園児のお子様をお預かりするサービスです。

ページの先頭へ